fc2ブログ

-NPJ Report-

『>>Next project』運営委員会の主催する各種イベントの進行状況や速報・更新内容を綴ったblogです.

コメントへのレス その4

2ちゃんねるやTwitterで誘導されたカキコみが多くなってきて、状況や規約、過去の注意事項を知らずに書くコメントが多すぎて、レスするの疲れたのでコメントは閉じます。今までいただいたコメントへはレスしていきます。
ただし非公開のものには、レスしません。御了承下さい。
どうしても何か言いたい人は、2ちゃんねるで誰かに相手してもらってください☆


24
東方が憎いとか女装がどうこう言ってる人はコスパレさんの規約をきちんと見ていない人達なんですね。
規約さえしっかり守っていればこんな事にはならなかったはず。
「自分は他ジャンルでないから関係ない」と思わず規約をよく見てマナーを守りましょう。
今回は東方でしたが次は自分達のジャンルが規制されるかもしれないんですよ。
それぞれ『明日は我が身』という心掛けが必要だと思います。


というか、2ちゃんねる等に宣伝していただいたので、当イベントを知らないで書いてる人もいると思いますよ?
鹿児島というか九州にすらいない人も多そうです(苦笑)

25
ヘタリアから東方に流れただけだったりしてw


違いますよ。

26

>>東方Projectレイヤーにおいて男女問わず、スタッフの注意に従わず、何度も違反行為を繰り返しています。
>>ほんの少数ですが、きちんとルールを守って参加されているレイヤーもいらっしゃいます、ですが東方レイヤーに限ってはあまりにもルールが守れないレイヤーが多すぎます。

少数ながらマナーを守るレイヤーがいるにも関わらずそれを含め禁止にするというならしっかりとした事情説明と問題を起こした各人の出禁で済ませられない理由を説明すべきでしょう。
そして当人等を放置したままジャンルだけ規制した場合他のジャンルに流入していく可能性を考慮した上での対処だとしたら根本的解決になっていません。


あなたみないな考え方の人間が集まった結果が、この措置ですが何か?

26 非公開コメにはレスしません。御意見のひとつとしていただきます。御了承下さい。

28
個別でとか言ってる奴もアク禁コメ禁処置でいいと思います。ただの東方至上厨でしょうから。
趣旨に賛同出来ないなら参加すべきではない。
東方ありきでイベントが成り立っていると勘違いした東方厨には良い薬だと思います。


ゆとりある名無し #cRy4jAvc 様
実際のイベントの状況を見ずに『東方規制許すまじ』の気持ちだけで、コメントをよこして下さっている方が多い気がします。自分も東方好きなんで、東方厨って言われるのは辛いbyHINA
趣旨に賛同できないのなら~というのには同意です。

28
彼らは違反をして咎められて「差別」だと言うけれど、
コレは「差別」では無く「区別」だと言う事を理解しないといけない。
自分達が気に食わないから喚き散らし押し通そうとするのは、
自分達だけではなく、
ジャンル全体のイメージを落とす事に気が付こう

違反者達だけでジャンルを賑わせる事ができるなら別だけど
無理でしょう?


|∀・)つオンリー

29
東方レイヤー禁止だけでなく、個別に禁止も応用したらよいのかなと思います、そうゆ輩に限って馬鹿騒ぎができれば何のコスでもいいとか考えそうだし
と言うか、自分がコスしてるって事はそこそこ好きなんじゃないの?
好きな作品のイメージ悪くしてどうするのさ?
中にはそれを目的にしてるあほがいないとは言い切れんが・・


個別するの大杉。だるい。あと、一応個別対応してない訳じゃないから。

30
私は中国地区で東方レイヤーをしています。
東方レイヤーだからと言って養護するつもりでもありません。
確かに東方レイヤーの中にはちゃんとルールやマナーを守ってる人も居ますが低年齢化などの影響でマナーや他の皆さんの言う通り注意事項を読まない東方レイヤーが多いと私も感じます。
なので仕方ない事だと思います。

イベントでの東方解禁を出来るよう切に願います。

→漆様
CosxPalletでは、まだ規制してないです。
参加募集数の少ないSharexPalletのみ規制対象です。

31
ところで今回騒ぎを起こした人以外に東方コスをしていた人たちはいらっしゃったのでしょうか?
もしいたとしたらその巻き込まれた他の東方レイヤーの方にとってははた迷惑な話だと思います。

同じ東方レイヤーだから連帯責任、ということでしょうか?
だとすると同じレイヤーだから、同じオタクだから、と広がりかねませんね。


だから、コス禁になったイベントもありますが?

32
分母が広がれば不届きものが出てくるのは世の常


名無しさん@ニュース2ちゃん 様
そして規制が増えていくのも世の常ですね☆

33
一部の良識のないコスプレイヤーが起こした問題だと思っている方が多いようですが
この文章では良識のあるコスプレイヤーが少数だとあります。
ならば仕方ないのでは?一部の許可された東方コスプレイヤーのみ参加可能なんてまず間違いなく思い通りにはいきませんよ。


疲れたよ、パトラッシュ…

34
>>ほんの少数ですが、きちんとルールを守って参加されているレイヤーもいらっしゃいます

ということを、ルール破りの人が圧倒的に多いという認識でよろしいのですか?

>>スタッフに反論する、挑発的な態度をとる、セットを破壊するなどあまりにも悪質でした。

「セットを破壊」が明らかに器物損壊で警察に告発(あるいは会場の所有者から告訴してもらう)してもらうのが筋であって、他の人に連帯責任的な考え方を押しつけるのもどうかと思います。

できれば避けたいところとは思えますが、むしろ司法パワー介入をした方が、連帯責任的手法よりは効果的に思います。


めろん #3un.pJ2M様

セットの所有者はスタッフなので… あと司法介入したら、多分イベント終了のお知らせになりますが?

スポンサーサイト



コメントへのレス その3

21
東方を規制しても別ジャンルに散るだけでは?
そもそも、個別に入場禁止にしないのはなぜでしょうか
東方というジャンルを一括りにして禁止するのは
主催者としての責任放棄だと思います


散った先でまともにコスするなら、別にそれでいいのでは?
今回は人数が多すぎる上に、新規参入してくる人間がさらに真似して違反していくという状況がありましたので。
責任放棄してたら、真面目にレスしないよw

22
主催の対応に意見を書き込んでらっしゃる方は
まず自分の意見を言う前に、他人の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
あなたの疑問や反感への回答は多く、コメント欄に出ております


#MLEHLkZk 様
ありがとうw その前に、元記事嫁って※多すぎwww

23
ここの主催者側へ伝えたい事をコメントに書いているのに、コメントを読めとか書いちゃうの止めた方が良いんじゃない?
コメントにコメントで返信する流れになったら、ここの本文とは関係ない意見で溢れちゃうよ?


このコメントみたいにね


レス疲れたんで、コメント欄は一旦Closeします。
2ちゃんねるからコメント書きに来た方ごめんね☆

コメントに対するレス その2

10.
東方のコスプレイヤーの迷惑行為について
コミケでも同じくヘタリア、東方は問題になったことがありましたね。背景にはレイヤーの量、低年齢化、パンフの注意事項の未読があります。ガキ(失礼)にも分かりやすく読む気になる「コスプレ注意事項」を配る、コスプレ登録を身分証と照会するようなレベルで厳密化する(出禁・機材破損時の弁済先として)などで対応はどうでしょう?注意事項に次回から身分証必要と大きく書いてあるのに持ってこないこと自体、注意事項の未読なので取りに帰るべきペナルティものです。
どなたかが、女装禁止と言っていましたが、女性にもマナー違反はありえますし、コミケでもそのようなことは行われておりません。コスプレイヤーの間口絞るだけなら事前登録制の方が人数把握、前科者不当選、レイヤー管理費獲得(クロークの完備さえも)等が出来る分良策でしょう。
変なローカルルールを入れるより激しい人間の来るコンサートや、大先輩であるコミケ等のグローバルルールにこそヒントがあるのではないかと考えます。


#NNK/NnEc 様
低年齢でもきちんとしてる方は、きちんとしてますよ。年食って問題行動起こす人間のほうが性質悪いです。
それ以下のコメントから推察しますと、当イベントに来られたこのとない方とお見受けします。
参加者数の増加に伴い東方レイヤーに限らず、問題行動が多数発生するようになりCosxPallet5から、全員登録制となっています。入場の際お渡ししているパンフレットには、注意事項が短くまとめてあります。
ちなみにSharexPlletは、少人数事前登録制のイベントです。
変なローカルルールとは何でしょうか? 何を指してローカルルールと言っているのかがわかりません。
あとコンサートやコミケにヒントと言われますが、もちろん参考にはさせていただいてますよ?
ですが、当イベントの規模や資材、スタッフ数では、限界があるのも御理解下さい。

11.
東方レイヤー「おいおい、皆マナー悪すぎるだろJK。そんなだから規制かけられるんだよ。俺らみたいなマナー守る人間だけになればいいのにね?」←という話をしながら一箇所に固まる東方レイヤーども


日本語でおk

12.
これは同じジャンル好きとして非常に恥ずかしい…
こういうことはジャンジャン行って下さい
あと今回だけ禁止にしたところで効果は無いと思いますし、別のジャンルのコスをして来る可能性もあると思いますので*10の方が仰られているように余裕があれば禁止以外の対策も行った方が良いかと


別ジャンルに移行されようが、違反に対しては注意し、もし次のジャンルが今回と同じ状況になれば、規制対象とするだけです。

13.
twitterで晒されてたのできまんた
コス界隈ってホントキモイな一発ヤラせろ


(・∀・)つ[鏡]


14.
これだから東方厨は…



個別で言えば、悪質なのは他ジャンルや一般参加者のカメコの方が酷いのいますけどね。
まあ、その方々は、出入り禁止にしたり、次回やったら出入り禁止対象なので。

15.
その問題児共が次別ジャンルのコスで荒らしに来たらそのジャンルも禁止にするんですかねえ?
そいつら出禁にした方が手っ取り早いと思うんですけどどうなんでしょう?

東方憎し故の策でない事を期待したい所です。



別のジャンルで荒したら、ジャンル禁止にします。当然です。
憎かったら、一人ずつ真面目にレスなんてしないですよ?


16.
非常に情けないというか、同ジャンルを好きなうちの一人として恥かしいです。
レイヤーさんに限った話ではないですが、こういうイベントの場では「もしかしたら自分はマナー違反をしてしまってはいないだろうか?」というくらいの意識は常に持っていてほしいものです。「自分は正しい」と思ってる人に限ってマナーが悪かったりしますからね...。

↑の方が言うように、この問題児たちが次は別ジャンルのコスをしてくる可能性もあるのが怖いところです。


#jTom4VpY 様
そこまで怯えなくてもいいですが、最低限規約は読んでいただきたいと思います。イベント中は、楽しむのに夢中で気づかないこともあるかと思います。もちろん規約を守って楽しんでいただけるのが一番ですが、違反して注意されたら、その場で改めていただければ、ここまで問題にはしませんよ?でも、できれば周りの方に迷惑をかけていないか気を配っていただけるとなおよしです。

規約を守ってコスされるのであれば、別にどのコスしてもかまいませんし、荒されるのであれば、個人に対しては出入り禁止、ジャンルに対しては規制対象にするだけです。

17.
名無しさん@ニュース2ちゃん #hRQUxaF2 様
10日前の記事で今更燃え上がりつつあるこの話題ですが
東方というジャンル単体を指名して入場禁止とするなら
その大暴れしたという東方の集団の方の行動の詳細を具体的に報告する義務があると思いますが如何でしょうか?
この記事一つを揚げ足取って東方ジャンル全体が屑という輩が大量に発生しています。


本文嫁

18.

所詮東方だしな
あいつらに常識求めるだけ無駄


自分も東方好きだったけど、19とか20みたいなのにレスしてたらだんだんそんな気分になってきたw byHINA

19.
禁止になった経由は知りませんが、どっかの馬鹿が迷惑かけたというか。文面見ると「東方レイヤーは迷惑レイヤー」と、書いてますけど。
主催は東方が嫌いなんか?問題起こしてるやつが別ジャンルなら別ジャンルのレイヤーに迷惑かかる、「○○○レイヤーのせいで会場の器物が破損された」とか。

やるなら個別で出入り禁止にしてください。
きっちりマナー守ってる方が誤解や中傷を受けるような発言は消してください。


そんなこと一言も書いてないから、ちゃんと本文嫁。

20.
#86CE.Nao様
個別禁止云々の前に注意事項を守らなければイベントそのものの運営、場所のレンタルにも影響あるの判ってないのかな?
 もちろんマナーや注意事項を守ってるレイヤーも居るのは判ってるけど、1部の心ないレイヤーが問題を引き起こして場所が借りれなくなったらというのを考えたら苦肉の措置。


そのとおりです。


まだまだレス続きます。

前回記事のコメントへのレス

Twitterや2ちゃんねる等から来られた皆様へまず、記事を読んでからコメント下さい。

次回SharexPalletに関しては、東方コス禁止としましたがCosxPalletに関しては、警告対象で禁止ではありません。

女装禁止とは一言も書いておりません。
一部コメントで女装禁止にしたら?との意見がありますが、当イベントでは今後も女装を禁止する予定はありません。

個別対応したら?との意見ですが、悪質な一般参加者や、レイヤーに対しては既に、警告しています。
その上で、東方ジャンルのみを規制したのは、
他のジャンルの方は一回注意すれば、大概は改善して下さるのに、前回参加された東方レイヤーの多数が、
何度注意しても聞かず、違反をしてなくても一緒に行動していて、仲間に注意せず横で笑ってるような状況でした。また記事にも書きましたが、注意したスタッフに反論や挑発する行為もあり、
当イベントは関東や関西、福岡でやっているような大規模なイベントではありません。
大多数のマナーの悪い東方レイヤーに個別対応できるほど、スタッフ数がいないのが現状です。
ただし、本当にきちんとルールを守ってコスしていたグループもあり、その方たちには申し訳なく思っております。

以下、コメントへのレスです。
1.
一部の方々なんでしょうが、規約やマナーを守らないうえスタッフさんに迷惑かけるとはなんとも情けない。マナーを向上し、少しでも早く解禁出来ることを切に願います。

→*レミィ* #s/9wvRpE 様
東方に至っては、マナーを守れている人の方が一部という状況だったので、こういう対応になってしまいました。今回の一件が、東方だけでなく、皆さんがイベント規約を守ることについて考えていただけるきっかけになればと思います。ヘタリアレイヤーの皆様のように東方レイヤーの皆さんが、自浄していかれることを望みます。
コメントありがとうございました。

2.
これだから東方の連中は…って思われても仕方ないっすね正直。
ちゃんと改心というか、反省してほしい一心でならない


そうならないように、必死で努力をしてきた方達がいただけに、悔しいです。
もし次回CosxPallet6に参加していただけるのであれば、改まっていることを期待します。

3.
圧倒的な人気ジャンルの筈なのに所謂「一部のマナーの悪い連中」に殆んど処置を執り行わなかった界隈だから仕方ないね
現実でそういった方々に面と向かって注意喚起出来ないっていうのなら分かりますがコス以外のネット上でも同じですからね


東方というジャンルが、今までコスイベや同人イベに馴染みのなかった方々を大量に振り向かせたことで、
生じてきた歪だと考えています。今回の一件で、東方から同人やコスプレに入られた方の一石になればと思います。オンリーならともかく、他と共存するのであれば、やはりその場のルールは守るべきだと考えます。また、間違っても会場や、イベントに関係のない一般人に迷惑をかけてはいけないとも思います。

4.
コミケの徹夜組みたいなもんですよね。


徹夜組は職質されても仕方ないレベルなので、一緒にするのはどうかと思います☆

5.
ジャンル全体を規制するのではなくマナーの悪い一部を出禁にすればよいのではないでしょうか?(別の主催ではそのようにしている所もあると聞きます)
女装を禁止にするだけでも効果はあると思いますしそもそもセットを破壊するなどは警察に通報する等の手もあるのではないでしょうか。
全体規制をするのは簡単でしょうがあまりにも安易な考えと思うのは私が甘いのでしょうか


#1jxB54a6 様
申し訳ありませんが安易に考えたことではなく、熟考した結果です。
①東方に関してはマナーが良いのが一部でした…。しかも、新たに参加される方が、真似して違反していくという悪循環に陥っていました。個人レベルでは追いつかないというのが私どもの見解です。
②警察呼ぶと、下手すれば当団体以外も含め同人イベントで会場が借りられなくなる可能性が出てきます。
とはいえ、傷害や盗撮・痴漢などでは通報しますけどね。

6.
「マナーの悪い一部」をスタッフ側が個別に排除できる数の最大値はどのくらいなのでしょう、規模にもよりますが。
また、個別に排除できない最小値はどのくらいでしょう。
また、スタッフが個別に対処することで危険に晒されることもあるでしょう。
そう考えますと、一律排除は仕方のない事だと思います。
自業自得とも言います。


#nlBqyCS. 様
当イベントのスタッフ数は10人程しかいません。その中で、更衣室・休憩スペース・本部などに配置しますと
実際に撮影スペースで巡回できるのは3~4名ほどです。さらに、巡回しながらセットを直したりもしますので、現実には、全てに個別対応しきれないというのが正直なところです。

7.
残念ながらマナーの悪い一部が東方projectに固まっているのでこういうことになったんでしょう
手におえないって言ってるのに個別対応しろっていうのは無茶かと


#3/VKSDZ2 様
注意して改めていただければ、良かったんですけどね。

8.
今回来た一部を出入り禁止しても、次回別の人が来ないという保証もなく、その都度被害が出たのでは意味が無いと思います。
全体を規制することを安易に決めたわけでもないでしょうし、苦肉の策としてではないでしょうか。
ヘタリアの例にあるように個々のレイヤーが意識をし、信用を得ていくしかないと思います。


#pwutJTUc様
ヘタリアレイヤーの皆様は本当に努力されていたと思います。
東方の皆様も頑張って!!

9.
ルールとマナー」という義務を守らない人ほど、
「差別」「自由」と権利を声高に叫びますねえ……。
スタッフさんお疲れさまです。
こういう輩の自浄作用は殆どありませんからドンドン締め出して下さい。


私どもとしては、締め出したいと考えているわけではありません。
自浄作用に期待してます。


長くなりましたので、一旦切ります。